2009年8月29日土曜日

ドイツ2009(4日目)ツークシュピッツェ

朝始発の登山列車に乗ってドイツ最高峰の
ツークシュピッツェ(Zugspitze)を目指します。



ですが、生憎の雨です。何も今日降らなくても。。



途中のEibsse駅から登山列車かケーブルカーどちらかで登ります。
この日は景色はほとんど見えないので、どちらでもいい感じ。
とりあえず行きは登山列車のまま上がります。

で、なぜか日本語の案内を見つけてびっくり!



はい。山頂です。まったく何も見えません。
オーストリーとの国境なのに360度真っ白です。



ホントの頂上はこの岩のてっぺんです。
縄ばしごで登るんだそうです。ひぇ~!!
(写真の左半分に縄ばしご見えますか?)



このまま帰るのもなんなので、レストランで休憩することに。



ヴァイスビアもシュニッチェルもありますよ!
後で気づきましたがヴァイスブルストもありました。
私は寒いのでカフェラテにしました。
山の上のレストランってことで期待してませんでしたが、
どれもとても美味しかったです。





入ったときはがらがらだったレストランも、お昼時には超満員に。
私達の席は6人くらい座れる席で、
イタリア?オーストリー?な人たちが「すわっていい?」と言っている。
もう食べ終わってるので席を譲りたいが、
混雑で定員さんがなかなかツァーレン(勘定)してくれない。

仕方なく厨房まで呼びに行ってなんとか勘定を済ます。
最後に席を替わった人々と目でにこっと会話して席を立ちました。
言葉は通じなくても一体感があった瞬間でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿