2015年7月5日日曜日

宮古巡礼(3日目)青の洞窟&シーカヤックツアー

ゆうむつさんで、青の洞窟シュノーケリング&シーカヤックツアーに参加。
我が家以外に、サンゴ礁シュノーケリング二酸化する若いカップル2人と、女子グループ4人。スタッフは船頭さんとガイド2名。合計9名で船に乗り込みポイントまで移動。 
5分ほどで青の洞窟前に到着。洞窟入り口が高波に打ちつけられてます!多分中も渦巻いていて危険だってことで、この日は中止となりました。残念。
昨日は最高のコンディションだったそうですが、台風の影響&満潮のためダメみたいですね。
諦めて、シーカヤック体験。なんと、パワースポット洞窟めぐりでした!!よくわかってなくて参加しましたが、やっぱりそういう運命なのね(笑
てぃだの郷のいのこさん曰く、最近はよく知らない宮古島のよそ者ガイドが増えてるそうで、それには参加しないほうがいいそうです。ゆうむつさんは、地元のお兄ちゃんガイドなので安心。 
ささぶねが前、ヒグマの大将が後ろで舵を取ります。サンゴ礁ポイントから北上しますが、潮の流れが速いので、漕がなくても勝手に連れてってくれました。ちょ〜楽チン。
1つ目の洞窟は「竹越の仏」。洞窟の天井近くに3体の仏さまが祀られてます。これがなんと、人工物ではなく自然に作られた形なのだそうです。どう見ても手を組んでる仏様に見えるよ〜。
2つ目の洞窟は「黄金守」。昔海賊が財宝を隠したという伝説が残る洞窟だそうです。石灰岩がごろっと落ちたような荒々しい洞窟です。
3つ目の洞窟は「大龍門」。龍の神様がいると言われている、パワースポットだそうです。強い波に押されて勝手にカヤックが洞窟内に入って行きます。着岸して、しばらく洞窟内でゆっくりしました。
最初波が強くて体を持ってかれてこけてしったり、なんとなく体が重ーく感じてましたが、次第にリラックス。波も弱まり、水にプカプカ浮かぶことができました。炎天下の会場と比べてひんやり気持ちい場所です。
ここでも、滴り落ちる水を飲むと美人さんになると言われたので、早速トライ!見事キャッチ!2日連続ですし、美人さんになること間違いなし!? 

青の洞窟が入れなかったので、9000円→5500円くらいに値下げされました。シュノーケリングを一切してないので、体力的には楽なツアーガイドになりました。またの機会に挑戦したいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿