2015年7月4日土曜日

宮古巡礼(2日目)下地島北西部 通り池〜佐和田の浜

ランチ後、てぃだの郷の前にある佐和田の浜から、下地島空港をぐるっと回って、通り池にかけての海岸線が綺麗だということなのでドライブしました。 
下地空港皮脂側の白浜ビーチ 
14時くらいで、ちょうど干潮時です。
本当は立ち入り禁止なのに、多くの人が遠浅の白浜に降りて岩に登ったり写真撮ったりしてました。
地元の人はたまにパトロールして注意を促してるそうです。干潮時過ぎたら一気に水が流れ込んでくるから危なそう...
下地空港最北端
ここも立ち入り禁止。テスト飛行は現在行われて無く廃業中だそうです。
魚垣(ざこ) 
満潮から潮が引く祭に、右から左へ潮が流れて行きます。干上がって来ると魚が左の出口からでれないって寸法ね。
佐和田の浜
15時が干潮のピーク。海だったところが陸続きに。2Mも海面が変化するそうです。自然の力ってすごいね。
佐和田から見たてぃだの郷。

0 件のコメント:

コメントを投稿